新着情報

ホーム > 新着情報 > 活動報告 > 第二回国宝松江城から学ぶ環境学習会を開催しました。

第二回国宝松江城から学ぶ環境学習会を開催しました。

2021年03月02日活動報告

令和3年2月28日(日)国宝松江城をテーマにした環境学習会を松江歴史館で開催しました。初めての試みとして、城東・城北・城西の公民館で同時動画配信によって分散視聴を行いました。

国宝松江城及びその周辺は貴重な歴史ゾーンであり、風光明媚なエリアです。松江城一帯にはその景観を形成する豊かな森や堀川の水域があり、多くの動植物が生息し、身近な環境の学びの場であり守り伝えるべき自然です。

「松江城山の生きものたち」の演題で、生きものたちの生態系から豊かな自然環境について松江市文化財保護審議会委員の佐藤仁志先生からお話をうかがい、フィールドワークでは、松江城山公園に移り、野生の動物や植物、堀川の魚貝類などの生態系、環境保全などを学び、四季を通して自然を楽しむことのできるとても貴重な場所であることを教えていただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。