新着情報

ホーム > 新着情報 > 活動報告 > 「第11回忌部水源の森づくり交流会」~美味しい水を育む森林を次世代へ~ に参加しました。

「第11回忌部水源の森づくり交流会」~美味しい水を育む森林を次世代へ~ に参加しました。

2020年11月24日活動報告

毎年松江市上下水道局主催で行われている、忌部水源の森づくり交流会です。今年は11月22日(日)、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、参加人数を制限し植樹のみとなりましたが、お天気に恵まれ、澄んだ空気の中でクヌギを植樹をしました。

私たちの豊かな生活を守るために、森林は大切な働きをしています。毎日使う水を安定的に確保するために、水源地域の森林が元気で活力があることが大切で、その森を育てる活動です。今日植えた木が大きく育って森林を守る一部となり、松江市の自己水源である忌部地区の森林を健康で活力ある状態に保ち、次世代に引き継いでいけたらいいですね。

ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました。